カテゴリー

リアル刀剣乱舞(ある意味w)

トップページ > ブログ > リアル刀剣乱舞(ある意味w)

2020年01月25日

新型肺炎の被害が大きくなっていますね。。。

毎日、ニュースを見る度に増える犠牲者の数はいつ止まるんでしょうか。

一日も早い収束が望まれますね。

 

こんにちはライズの藤田です。

新型肺炎だけでなく、インフルエンザや風邪の季節ですので

しっかりと予防してくださいね!

「手洗い・うがい」が大事ですよ~(^O^)

 

さて、今回オススメするのは・・・

【最古の日本刀の世界安綱・古伯耆展】です (*^^*)

bb83318e-2348-4328-ad5a-a39e5fdc4569

奈良・春日大社国宝殿で開催されている「最古の日本刀の世界 安綱・古伯耆展」は、国宝・重要文化財に指定されたほぼすべての安綱・古伯耆が集まる刀剣史上初の展覧会として開催前から注目を集めていました。

なんとっ!!東京国立博物館の門外不出とされる安綱の最高傑作で国宝第1号の「童子切安綱」が展示されているんです(^^)

天下五剣のひとつで、源頼光が酒呑童子退治に用いたとされる太刀「童子切」(国宝)は、有名ですよね。

8fb9ccf4-c963-4c91-a339-0187a03b5915

会場ではこの童子切を360度全方向から鑑賞できるんです。

「門外不出の童子切をこんなに間近で鑑賞できるなんて・・・」ヨダレ注意です()

 

他にも、源氏代々受け継がれた太刀で「膝丸」とも称される箱根神社所蔵の「薄緑丸」や、直刀から日本刀への変化の過程を示す国宝「黒漆平文飾剣」など、平安時代の日本刀成立期作品があわせて展示されます。

刀身の作りだけでなく、それぞれが辿ってきた歴史や物語など、魅力が詰まった日本刀の世界に浸ってみてはいかがでしょうか。。。。

 

前期展示は明日(26)まで、後期展示は21日からになりますので、ご注意くださいね(^-^)

 それではみなさま楽しいカーライフを(*^^*)

 

 

ライズオーディオビジュアルを運営する株式会社AXISの社会貢献も引き続き当店でも取り組んでおり、ご来店頂いたお客様にも募金のご協力頂いております(^ ^)

ほんのお気持ち、私たちがお値引きさせて頂いた分の一部で構いませんのでこの活動にお客様からの支持を頂けますと幸いです。

 

 

 

カテゴリー:

ブログ一覧

お問い合わせ・来店ご予約