季節の変わり目はお車のメンテナンスをオススメします(^ ^)

トップページ > ブログ > 季節の変わり目はお車のメンテナンスをオススメします(^ ^)

2017年02月24日

こんばんは

ライズ高山です(^ ^)

普段はAXIS 大阪支社のブログを担当をさせていただいていますが、本日は滝井とバトンタッチ♪♪

宜しくお願いします^o^

 

2月も残すところ後1週間となりました。

今年の冬は記録的な早さで積雪を記録したり「最強寒波」というフレーズを多く耳にしました。

降雪地域にお住いの方は、なかなか溶けない雪に悩まされた事かと思います。

あともう少しでポカポカとした春の訪れです(^ ^)

季節の変わり目は私もそうですが、なにかと体調を崩しやすいですよね⁇

人間と同じく皆様が普段ご使用になられているお車も調子が悪くなってり、車両トラブルが一気に増加する時期でもあります。

 

車は様々な部品で構成されています。

もちろん消耗品からお車を手放されるまで交換を必要としない部品など様々です。

本日はその中でも定期的なメンテナンスと小まめなお手入れが必要な箇所をご紹介します♪♪

まずはお車の部品の中で唯一路面に接地しているタイヤから(^ ^)

タイヤは、様々な材料から出来たゴム製品で時間が経過するとともに劣化します。

一例をご紹介しますと、、、

下記画像でもご確認いただけるように、トレッドパターンの隙間やショルーダー・サイドウォールにまでひび割れ(クラック)が発生しています!(◎_◎;)

クラックが目視で確認できる状態まで劣化が進行すると危険な状態です。

走行中にタイヤが破裂するバーストの危険度が増し、タイヤのグリップ力も極端に低下しますので事故に直結する可能性が高くなりますので小まめなタイヤ点検を推奨します。

IMG_3836

 

こちらが新品のタイヤです(^ ^)

違いは一目両全ですよね⁇

劣化した状態のタイヤはブレーキの制動距離を伸ばし、コンディションによっては「止まれる‼︎」と思っいても本来の性能を発揮する事ができません。

健康な状態のタイヤで楽しい快適なドライブを過ごしましょう^o^

IMG_8456

 

続いてはバッテリーです(^ ^)

車のバッテリーの寿命は、走行距離や使用頻度によって異なりますが、3年/30,000キロがひとつの交換目安とされています。

週末だけの使用や、一度の使用時間・距離が少ないお車の場合ですとバッテリー消耗が激しく充電回復する時間も短くなってしますので、寿命が短くなる可能性もあります(-。-;

近年のバッテリーは、バッテリー消耗の変化に気付きにくく突然エンジンが掛からなくなる事例も少なくありません。

週末ドライブやチョイ乗りが多いオーナー様に、高速リカバリー&高速充電に対応したXS POWERバッテリーを推奨しています(^ ^)

短い時間・距離で効率の良い充電回復を期待できますので、お車の使用頻度が低いお客様にはお勧めのバッテリーです♪♪

IMG_6243

 

カーオーディオ愛好家の為に開発されたXS POWERバッテリーは、独自構造により高い発電力と瞬時の高出力を実現しまうので、電装品を多く取り付けられているオーナー様にもお勧めです。

サイズバリエーションも多く、国産車から欧州車まで幅広く対応可能です。

IMG_6244

 

そして…ライズでは今!!バックカメラを無料プレゼントキャンペーン実施中です★

 

ライズでは、コーデイング変更メニューを多数ご用意しております。

詳しくはコチラをクリック「欧州車のコーディングのご案内」

 

初めてDIATONEサウンドナビをご希望される方はこちらをクリック

現在DIATONEサウンドナビをお使いで新型モデルにご興味ある方はこちらをクリック

img_mz200_1

ライズオーディオビジュアルを運営する株式会社AXISの社会貢献も引き続き当店でも取り組んでおり、ご来店頂いたお客様にも募金のご協力頂いております(^ ^)

ほんのお気持ち、私たちがお値引きさせて頂いた分の一部で構いませんので この活動にお客様からの支持を頂けますと幸いです。

IMG_0969

 

 

カテゴリー: | | | | | | |

ブログ一覧

お問い合わせ・来店ご予約